ブログ

2016.11.21更新

地球の溝

こんにちは、総合歯科HMクリニック大阪中央の院長、松岡弘樹です。

当院は地下鉄松屋町駅から徒歩4分とほど近いので、問屋街にクリスマスグッズを買いに来られた際にでもお立ち寄りください。

 

本日は、私がインプラントと歯周病の勉強のためにアメリカに留学していた時のお話です。

数年前UCLAという世界有数の大学の歯学部に通い、LAライフを満喫しておりました。笑

この大学のあるロサンゼルスから内陸に800kmいったところにグランドサークルという大自然がいっぱいの地域があります。

その代表格が、日本人にも有名なグランドキャニオンでしょうか。

他にもカメラが細かい砂まみれになってしまうアンテロープキャニオンなどがありますが、私のオススメはここホースシューベンドです!h

その名の通り、馬の蹄の形に湾曲した谷底深くを流れる川は大地の裂け目を這う蛇のようです。

広大な砂漠がここだけ急に断崖絶壁になり、遠くから見ると地球の溝のように感じます。

因みにこの場所で立つのが怖すぎて、へたり込んで写っているのが私です。笑

 

 

さて、地球に溝があるのなら歯の表面にも溝があり、山と谷を形成しています。

d

赤い印が付いているところが山のてっぺんですね。

問題は溝(谷底の色の濃い部分)なんです。

ここには食べカスがたまりやすく歯ブラシの毛先も届きにくいため、虫歯になりやすい場所です。

s

こんな虫歯をつくらないように、溝を予防的に埋めてしまうのがシーラントと呼ばれる治療ですglitter

このシーラントは15分程度で終わり、健康保険の効く治療法ですからお子様であれば0円から500円ですみます。

大人の方にも適応され、負担額は数100円からでございます。

しかし、一度虫歯になってしまうとその程度ではすみませんよね。

痛い思いもして何度も歯科医院に通うことにもなりかねませんから。。。

 

 

壮大なスケールの地球の溝は決して埋めることはできませんが、虫歯の原因になってしまう歯の溝は簡単に埋めることができるのです。

この機会に虫歯予防の「glitter2シーラントglitter2」いかがでしょうかnico