ブログ

2016.11.24更新

こんにちは(*・∀・*)ノ

総合歯科HMクリニック大阪中央の 歯科衛生士 宮永です。

心斎橋から徒歩8分の駅から近くのオフィス街にあります。

道路沿いに面しているのでとてもわかりやすい場所にありますmagnifier

 

今日は、数日前にお隣さんから頂いた たくさんの ” 柿 ” についてお話ししたいと思います!!

柿は栄養価の高い健康食品としてもよく知られていますが、具体的にどのような栄養があるのか

調べてみました。d(●・ω・)b゙

代表的な栄養素としては、筋肉にとって欠かせない カリウム と ビタミンA,C が豊富です!

柿を1日1個食べると1日に必要なビタミン量がまかなえると言われる程です。

その他 疲労回復、風邪予防、老化防止、二日酔い にも効果があるとされています。

柿に含まれるビタミンC と タンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや、

副腎機能低下防止する働きがあります。また、酵素がアルコールの酸化・分解を促すため

血中アルコール濃度上昇を防いでくれるので 二日酔いにはもってこいの効果があるようですwine

柿は、” 葉 ” の方がビタミンCは多く含まれており、 ” みかん ” の30倍も含まれているそうですnyan

品種は、渋柿20種・甘柿13種ほどあり、細かく分類すると100種近くあります。

最も生産量が多いのは和歌山県で、次いて奈良県、福岡県です。

旬の時期は10〜11月が盛りです。品種によっては12月も美味しい旬の時期にあたります。

 

glitter美味しい見分け方glitter

ポイントはヘタの部分です!ヘタが実に張り付くように隙間がないもので4枚葉が揃っているものです。

色はなるべく緑が残っているものです。果実の外は全体的に濃いオレンジで形がいびつではなく、

整っているもので、手に取った時にずっしりと重みを感じるものを選ぶと良いです。

 

glitter保存方法glitter

シャキシャキした食感のまま保存するには、ティッシュなどを水に含ませてヘタの部分にあて、

そのヘタ部分を下にして袋に入れ 冷蔵庫に入れておくと2〜3週間持つそうです。

 

柿の美味しい見分け方、保存方法 ぜひ 参考にしてみて下さいni

 

ところで、皆さんは 柿やリンゴなどの果物を食べた時に 歯茎から出血したりしていませんか??

そういった症状があれば 歯茎に炎症があるしるし ですので、HMクリニックに歯のお掃除に

いらして下さい!!笑うその他、お口の気になるあれこれもいつでもご相談下さいね!!!

お待ちしておりますheart(◇’v`bd*)heart

柿