ブログ

2016.11.28更新

冷え性とサヨウナラ!をしましょう

こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の富田ですboar!!

 

今日は、私がずっと前から悩んでいる「冷え性」について

少し調べてきましたので、ご紹介します。(´д`ι)

「冷え性」は、比較的女性の方が多いらしく、手足・肌荒れ・身体が冷えて寝付けないなどの症状が代表的です。

冷えの原因は、生活習慣にあると言われています。(`・ω・´)シャキーン

①冷たい食べ物・甘い物の食べ過ぎ

季節ハズレの野菜や果物の摂取

③食べないダイエット

冷暖房が整っている住環境

⑤運動不足

過度のストレスによる血行不良

⑦便秘

などが原因として挙げられていました。

この項目を打ち込んでいる時に、何個か当てはまっているなー(^p^)と思いながら。。笑

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★ 

そこで、冷え性改善方法をお伝えします!!

上の項目で

①は、糖分には身体を冷やす作用があり、できるだけ食べないようにして、温かい飲み物を飲むことを心掛ける。

②は、スーパーとかで、この季節しか出荷されない!というものは特に注意してから食べるようにすること。

③は、食事をすることによって、体内に吸収・分解される際に、熱が発生する為、体温上昇!

④は、暑くなってきた、涼しくなってきた になれば電源を切りましよう(ピッ)。

⑤は、運動不足になると、筋力が落ちてしまうので積極的にウォーキングに出てみたりしてみましょう!

第二の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」が動き、血流が良くなるそうです。(メモメモ。。)

⑥は、ストレスの解消法は人それぞれですが、湯船に長く浸かるなども効果的だとか。

⑦は水分を多く取り、乳酸菌などを摂るように心掛けましょう!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

一つずつ改善していくことによって、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルがなくなるはずです。

今週(11月28日〜)からも気温は一桁になっていきます・・・。

暖かい格好をして、お出かけしましょう。

そして、暖かい格好で、是非!総合歯科HMクリニックにお立ち寄りください。

コートやダウンジャケットや置くスペースをとりがちなものでも、

当院では服をかけられるようにハンガーをご用意させていただいておりますboarboarihi

 

 

長堀橋駅3番出口から出て、右側を真っ直ぐ2分ほど歩くとKOURINビルが建っております。

そのビルの1〜3階が当クリニックです(´∀`)9 ビシッ!

 

お待ちしておりまーす!heart