ブログ

2016.12.24更新

クリスマス・イブ

こんにちは!

総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の富田です((*゚Д゚)ゞ 

長堀橋駅から徒歩3分ほどで着く駅近の歯医者さんです!flower2

 

2016年も今日を合わせると残り8日です!

今年の内にやり残したことはありませんか?bird

そしてそして・・・今日は「クリスマス・イブ」です。

素敵なイルミネーションやイベント行事も盛んになる時期ですが、

もう皆様は「クリスマス」を体感できましたか??(^p^)

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

さて、今回は「クリスマス・イブ」のことで、面白い発見があったのでご紹介します!

皆様は、イブという意味がどのようなものかご存知でしょうか?

そこで、、調べてみました。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

 

12月25日はクリスマス。24日はその前日なのでイブとつけられているものだと思っていました。

ところが・・・

イブというものは英語で「evening」の古い言葉の「even」からきた言葉です。

「evening」は夕方、夕晩の意味。つまりChristmas even 「クリスマスの夜」という意味なのです。

そうなると、、12月25日の夜はクリスマスじゃないの??ってなりますよね。。笑

 

本当のクリスマスは「12月24日の日没から12月25日の日没まで」だそうです。

なので、クリスマス・イブが本当のクリスマスということになります∑(*´◯`ノ)ノ

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

クリスマスに聴く曲で、定番の名曲といえば。。

1 クリスマス・イブ 山下達郎

2 いつかのメリークリスマス B`Z

3 恋人がサンタクロース 松任谷由実

4 白い恋人達 桑田佳祐

ですね((´д`●))三((●´д`))

 

皆様、素敵なクリスマスを( ゚∀゚ )heart