ブログ

2017.01.20更新

歯磨きの大切さ。

こんにちは!

寒さも本格的になってきており、雪が何年も降っていなかったところが積雪したりと

気温の変化が激しい冬の1年ですねbibibi

総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の富田です⊂(・(ェ)・)⊃ブーン

長堀橋駅から徒歩2分の場所にあるクリニックです。

心斎橋でお買い物を済ませてからクリスタ長堀を通っていただけると便利だと思いますflower2

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今日は、日頃の治療の中で、ブラッシング指導をさせていただいてるので、

「歯磨き」のことについてお話しさせていただきます(^p^)

 

先日、女性自身さんの記事に歯に関するものが取りあげられていました。

「女性患者増える口腔がん、歯磨きをサボるとリスクが3倍に」

え・・・日常で必ず行う「歯磨き」が「がん」と結びついているの・・?となりますよね。

そもそも、口腔がんとは唇、歯肉、頬の内側など口の中にあらゆる場所にできる「がん」のことで、

現在の日本では1万5000人の方が口腔がんに罹患していると発表されています。。

その中で、7000人ほどの方が命を落としていると書かれていました。

「口だから気にすることない、体全身に何も異常がなければ大丈夫!!」とお思いの方いらっしゃるかと思います\(;゚∇゚)/

新しく発見された原因と理由として「歯磨きの回数が少ないほど罹患率が高くなる」が挙げられていました。

口の中を清潔にしておかなければ、口腔内細菌が発酵し、発がん物質を作る。・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

毎日の歯磨きは本当に、大切ですね・・(ニッコリ)。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

さて、サラッと明るい話題に変えたいと思います。笑

診療中に嬉しい出来事がありました。

やっぱり(歯医者さん)は、痛みがなければ行きたくない場所ですよね。

そこで、少しの勇気を振り絞って当クリニックに来院していただいた患者さんがいて

歯周病の治療の一環として「ブラッシング指導」をさせていただいた時に

歯石の掃除の後のお口の中は「ツルツル」になったので

歯磨きを頑張りたい!とおっしゃっていただき、歯に対して興味を持っていただけたことが

とても嬉しかったです。

・・・・というお話です。(。-`ω´-)

 

歯

一人でも多くの方に、もっともっとお口の中が綺麗になっていただきたいです!glitter3glitter3

是非、総合歯科HMクリニックにお越しください!

(・・あー、今日も外は寒いな。。)snow