ブログ

2017.02.14更新

歯の起源

こんにちは!総合歯科HMクリニックの歯科衛生士の富田です゜*(pq+’v`●)*゜

2月末頃までこの寒さは続くそうですよ・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

心斎橋からでも、長堀橋からでも、松屋町駅からでも徒歩で通えるクリニックです!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

つい先日、私はハンバーグが大好きなので、大阪にある

ハンバーグ専門店【BOB】に行ってきました。

BOBの特製ハンバーグは、ナイフが「スッ」と入り、柔らかく、ソースと絶妙に絡み合い

とても美味しかったですflower2flower2flower2

ポテトも大好きで、ポテトもサブメニューとして頼みました笑。

私が食べたのは、こちらのエビフライが付いているセットでした。

ハンバーグ

思い出すと、ヨダレが垂れてしまいそう・・・笑

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

さて、歯のことについてのお話をさせていただきます。

皆さんは、歯がどのようにして発生したものなのかご存知ですか?

私も調べていて驚きました。

確実にわかっているものではないのですが、

軟骨魚類である「サメ」「エイ」などの体表の甲皮が口腔粘膜に移動して歯と考えられています。

歯の主な機能は人間は「摂食」「審美的」なのですが、イノシシは「闘争」という働きもあるそうです。

 

そして、歯の形もそれぞれ異なっているのですが、

前歯の切歯は、「捕らえる」

前歯の犬歯は、「噛み切る」

奥歯の小臼歯は「嚙み砕く」

奥歯の大臼歯は「すり潰す」

の役割あがそれぞれあります。

なので一本でも失ってしまうと一つの機能が衰えてしまうことになります・・

 

歯がズキズキ痛む前に、【ここの歯が気になるな、違和感があるな・・?】という時に

定期検診に通うことが本当に大切になってきますね((*゚Д゚)ゞ