2017.04.22更新

口周りの筋肉

こんにちわglitter

総合歯科HMクリニック大阪中央、受付・助手の松本ですnote2

当医院は駅から近く、平日は20時まで診療しておりますので、お仕事帰りにもご来院いただきやすいです(b゚v`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

突然ですが、お口の周りの筋肉って意識したことありますか??

x

私は数年前からサックスを習い始めたのですが、長時間吹いていると口輪筋のあたりがとても疲れてプルプルしてきます・・・笑

p

お口周りの筋肉は健康にもとても影響があるので、今日はお口周りの筋肉のひとつ、口輪筋について書かせていただきます (* ̄(エ) ̄*)

口輪筋が衰えてしまうと・・・!?

◆お口の健康の悪化

口輪筋が衰えると、口を閉鎖していられなくなる為、口の中が乾燥しやすくなります。

口の中が乾燥すると細菌が唾液で流されないので、虫歯や歯周病、口臭、口腔乾燥症などに影響を及ぼします。

◆喉の炎症や全身的な病気に

口輪筋の衰えは口呼吸を誘発します。

口呼吸ではウイルスや細菌が喉の周りにある扁桃に直接付いてしまい咽頭炎、扁桃炎や慢性的な炎症を起こしやすくなります。

炎症の毒素が血管やリンパ液に乗って離れた臓器に運ばれると、喘息や気管支炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギーになることもあります。

◆いびきと無呼吸

口輪筋の筋力が低下していると睡眠中に口が開いてしまい、舌根が沈下し気道を塞ぐので、いびきや無呼吸症候群を起こしやすくなります。

酸素不足が眠りを浅くし、睡眠不足、記憶力低下、脳疾患や高血圧、不整脈などの原因になったりします。

・・・などなどお口周りの筋肉の衰えは全身の健康にも関わってくるんですね!!

鍛え方はまた後日、ブログに書かせていただきますね(*’U`*)