ブログ

2017.05.20更新

口輪筋の鍛え方

こんにちわ(b゚v`*)

総合歯科HMクリニック大阪中央、受付助手の松本です!

当医院は心斎橋、長堀橋、松屋町駅から徒歩ですぐご来院していただけますnico

 

先日までポカポカして気持ちの良いお天気でしたが、今日から一気に暑くなりましたねexplosion汗

暑いのは苦手ですが、夏は大好きなので楽しみですnote2

水分補給をしっかりして、脱水症状など出ない様にお気をつけくださいねtears

 

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

今日は以前に書かせていただいた、全身の健康と関係する口周りの筋肉、口輪筋の鍛え方について書かせていただきます( *´艸`)

 

口角を上げて笑う

 

唇を口の中に丸め込み、そのまま口角を上げ、頬を上げて笑うこと。最初は必ず鏡を見てやってみることをオススメします。

 

口笛を吹く

 

口笛を吹くときに口周りの筋肉、特に口輪筋を使うのでオススメです。

 

ペットボトルを使う

 

2リットルのペットボトルを用意して下さい。中身は空の状態です。

『ほ』と発音する口の形にして唇を前に突き出します。

『ほーーーー』と発声しながら息を吐ききってペットボトルを唇でくわえます。この時、歯は使いません。

お尻の穴と唇に力を入れて思い切り息を吸い込みます。8秒数えてからお尻の力を緩めてお腹をへこませながら『ほーーー』と発声し息を吹きます。

毎日3回くらいで効果があるそうです。

 

ぜひ、口輪筋を鍛えてイキイキした表情と健康を目指しましょうgyapue

 

V