ブログ

2017.07.03更新

海外留学のお話

こんにちは!

総合歯科HMクリニック大阪中央の院長、松岡弘樹です。

当院は長堀橋駅から徒歩2分、心斎橋のZARAさんやUNIQLOさんからも長堀通り沿いに歩いてきて頂き徒歩8分程です。

今日は梅雨の中休みでとっても蒸し暑いですが晴れていて嬉しいですnico

ただ、こんな日はクリスタ長堀の涼しい地下道が快適ですね。笑

 

 

今日は、私の初めての留学のお話です。

 

 

私はアメリカの一流大学の歯学部へ留学しインプラントや歯周病治療の経験を積むのが目標でした。

しかしアメリカの大学の、特に医学系の学部はハードルが高く誰でも入れてくれる訳ではありません。

三人以上の歯科医師からの推薦状と非英語圏居住者向けの英語の試験で高いスコアを取ることが必須条件でした。

 

 

この英語の試験が特に難しく

読み・書き・聞き取り・会話の四つの試験がありその総合得点が基準を満たしていないといけないんです。

TOEFL ibt というテストでスコア100以上、IELTS というテストでスコア7.0 以上のいずれかが要求されました。

この得点は東京大学の英語の入試よりも難しいそうですun

 

 

 

英語の勉強なんて高校生の時以来全くしてなかったし、

もともと全然英語のしゃべれない私が日々の診療に追われながら夜な夜な勉強をしてこのスコアを目指すのは絶対無理だと思いました。

 

 

そこで一度歯科医師を辞め、社会人を辞めて

オーストラリア・シドニーの大学へ留学して英語の勉強に没頭しようと思い立ったのが数年前の夏のことでした。

 

 

 

 k

 

 

(つづく)