ブログ

2017.08.19更新

歯の本数。

こんにちは、総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の富田です。butterfly

猛暑が続いているので、汗をかきだすと止まりませんよね・・

クリスタ長堀を歩いて少しでも涼みながら長堀橋駅から徒歩2分の場所にある当院にお越しください

服装などで体温調節をしっかりして熱中症には気を付けましょう!

 

さて、今回は「歯の本数についてお話させていただきます。

人間で、大人の歯は全部で32本(親知らず4本合わせて)、子供の歯は20本あります。

親知らずの歯は必ず生えてくるものではなく、生えてこない方もいらっしゃいます。

生まれつき歯の本数が足りない方もいます。このような歯を先天性欠如と言います。

足りない方がいるということは、本数が多い方もいます。この歯を過剰歯と言います。

過剰歯はレントゲンで発見することができる歯もあります。

 

歯の本数は一律に同じではありません。

例えば、猿は人間と同じ霊長類なので歯の本数は同じなのですが、

42本、30本、26本、44本、ネズミ16本と

それぞれ本数が違いますgan

 

そして、ヘビやワニの爬虫類は、なんと・・・「歯は何度でも生え変わります

人間の歯は永久歯が抜けてしまうと、生え変わる歯が存在しないので不思議ですよねΣ(Д゚;/)/

 

ここで豆知識!爬虫類の歯は全て円錐形の形です。

このように同じ歯が並ぶことを「同形歯性の歯」といいます。

哺乳類のように全て異なって生える歯を「異形歯性の歯」といいます。

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

さて、今回は歯の本数についてお話しをさせていただきましたが、

まだまだ歯には不思議なことが沢山あります。

また色々な情報をお届けできたらなと思いますbutterfly(◇’v`bd*)

歯のことに限らず、患者様と色々なお話しをさせていただくことで、

治療をさせていただくことも勿論、緊張感を少しでも和らいでいただけれるように

日々邁進していきますヾ(@°▽°@)ノ

是非、総合歯科HMクリニック大阪中央にお越しくださいglitternote