2019.03.22更新

こんにちはhandstar

総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の野田です。

 

今回は口臭についてお伝えします!

 

口の臭いって女性でも男性でも気になりますよねfun

今や口の臭いに気を遣うことは現代社会で必要なエチケットの一つです。

ドラッグストアでも口臭予防のグッズがたくさん並んでます(スプレーとか飲むタブレットなどなど・・・)

ですがニンニクなどの一時的な臭いには効いても、普段から口臭に悩んでいる方には違うアプローチが必要です!

舌苔

 

ずっと続く異常な口臭の原因はほとんどが口の中にあります。口の粘膜は皮膚の垢と同じように細胞が剥がれ落ちて舌に白く溜まり、腐敗します。これが舌苔(ぜったい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生するそうです。そして歯周病も大きく関わってきます。

 

他にも肝臓病や消化器疾患などで口臭が発生したりしますが、今回はこの口の中の原因についてお伝えします。

 

口臭の主な原因物質は揮発性硫黄化合物です。この物質は、野菜の腐ったようなニオイのする「メチルメルカプタン」、卵の腐ったようなニオイのする「硫化水素」、生ゴミのようなニオイのする「ジメチルサルファイド」などから構成されています。歯周病原菌は、硫化水素より悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。なので、歯周病に罹ると口臭が現れ始めます。

原因物質である硫化水素は、温泉や火山そして下水などで発生する毒ガスと一緒の成分です。
毒ガスと一緒ということは、口臭は自分自身の体に害を及ぼします。口臭は歯ぐきを溶かす強い作用があり、癌の原因である活性酸素を増やしたりなど、とっても体に悪いんですgantears

口臭を予防するにはまず、口の中の菌数を抑えるのが最大のポイントです!

対策としては

①ブラッシングにデンタルフロスや歯間ブラシの一手間を加えること

②舌専用ブラシで舌磨きをすること

③マウスウォッシュ(アルコールを含まないタイプ)を使うこと

④定期検診でクリーニングを受けること

 などがありますtoothglitter

 

詳しいことは私たち歯科衛生士が定期検診に来院された時にお伝えしています。口臭にお悩みの方は是非ご相談してくださいni

 

当院は長堀橋駅から徒歩2分の距離にあります。

心斎橋や松屋町からも徒歩圏内です。

私どもスタッフ一同、いつでもお待ちしておりますgyahandnote2