2019.09.13更新

こんにちはihi


総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の池田ですヾ(●ω●)ノ

当院は長堀通り沿いにあり、長堀橋や松屋町から徒歩圏内です!

 

 

当医院では患者様の人数も多くなり、混雑する時間帯では今までの待合室の椅子の数では対応できなく

なって参りました。

 

そこで、、、先日新しい長椅子を購入して、少しでも多くの患者様に座っていただけるように致しましたd(●・ω・)b゙

もう既に利用された方もいらっしゃると思いますε(●’-')з

 

*待ち時間がないのを大前提で考えております

 

 

こちらが1階 待合室です!!

 

い

 

 

 

2階のフロアにも椅子を設置いたしましたd(●・ω・)b゙

まだこちらでお待ち頂く機会はございませんが、、、

 

z

 

a

 

s

 

こんな感じで笑顔のスタッフがお待ちしております((o(>▽<)o))

 どんどん快適になっている当医院へいつでもお気軽にお立ち寄りくださいihi

 

 

 

患者様が少しでも快適に利用して頂ける様に、これからも院内の環境を整えていきますのでよろしくお願いしますihinote2note2

 

2019.09.03更新


こんにちは〜
総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の築田ですflower2

当院は長堀通り沿いにあり、長堀橋や松屋町から徒歩圏内です!

いつでもお立ち寄りください(。・ω・。)ノ

 

 

 

この間お休みをいただいてカンボジアに行ってきましたglitter3

 

HMで働くスタッフに、カンボジアや色々な国で活動をしている歯科衛生士さんがいて

今回、その方からのお誘いでツアーに参加させていただくことになりました。

カンボジアではかなり貴重な体験をたくさんしましたpencil1

 

こちらで言う、学童保育のようなところを2カ所まわりました!

両親が働いている間、お子様を預かるところです。

あ

 

ここでは、虫歯チェックや磨き残しチェック、媒体発表をしました

 

カンボジアの方は、かなり甘いものが好きな傾向にあり

歯磨きの習慣も付いていないので、ほとんどの子に大きな虫歯がありましたbibibi

 

あ

 

 

みんなすごくフレンドリーで人懐こくて、私がパワーをもらいましたburn

 

私が個人的に気になっていたのはホテルなんですが!!

q

すっごく綺麗で、異国のようでした!

とってもオシャレな内装でホテルの方も親切でいい人ばかりで

安心して過ごせましたnote

s

ビルの屋上にあるBARに行きました

いろんなビルの光が、とっても綺麗でしたglitter

d

 z

カンボジア料理は、とても美味しく可愛いのでみんな、

1品ずつ写真を撮っていました!(゚ω゚*)

 

 まだまだ写真があるので、カンボジア第2弾でも載せていきますheart

 

2019.09.03更新

こんにちはglitter

総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の池田ですnico

 

当院は長堀橋駅から徒歩2分の距離にあります!

駅近で便利ですのでいつでもお待ちしております!

 

 

さて以前載せていた楽しい福井旅行二日目です(b゚v`*)flower2

 

美味しい朝食をモリモリ食べて一同無人島へ!!

あ

 

い

 

 

お宿のご主人が船で連れて行ってくれましたε(●’-')з

無人島までの間はしゃぎっぱなし!!

私は船が一番テンション上がりましたnote2note2

 

う

 

そして無人島到着です!!!

衝撃 第一弾!無人島なのにひ、人がいるΣ(・口・)explosion

住民はいませんでしたが、BBQなどを楽しむ人がいるではないですか!!

 

 

 

衝撃 第二弾!!海に足を入れると、、、

ん??

水が冷たい?

 

 

前日の雨のせいもあり水温が上がらず

なかなか入ろうとしない一同。。。

 

2時間後迎えにくるね〜!と言い私たちを残していったお宿のご主人に慌てて電話し

30分も経たずに迎えに来てもらったのはここだけの話です(笑)

 

そのお迎えまでの間、男性陣のたたずむ姿がCDのジャケット写真の様だったので撮影会になり盛り上がりました!

その時の写真がこれですihiglitter2

た 

 

 

チェックアウトを済ませて続いては

縄文博物館へ

 

ゆ

 

き

 

ここでは縄文時代の文化や生活が展示されています

土器作りも体験できるそうなのでお時間ある方は是非行ってみられてくださいgya

 

え

 

帰りはSAに寄りながらHMクリニックのある大阪へ帰りました!

さすがに遊び疲れてクタクタになりましたが(・∀・;)

たまにはこんな休日もいいですねheart

 

 

 こんな感じで大盛り上がりな福井旅行は幕を閉じました!

来年はどこに慰安旅行に行けるのでしょう?

また楽しみです(p'v`q◆)

2019.08.08更新

 

こんにちは。

総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士小川です。

 

 

今日はお肉大好きな私が海外で食べたお肉シリーズです。

ではどうぞ。↓↓

 

 

 

カナダ・トロント

(私が行った時の最高気温はマイナス18度でした。最低気温はマイナス30度)

と

 

 

アメリカ・ラスベガス(この後カジノで450ドル勝ちました。)

ら

 

 

スイス・チューリッヒ(この後ユングフラウヨッホ登りました。)

水

 

 

スペイン・バルセロナ

(サクラダファミリアのチケットが完売で中に入れず。何しに行ったんだ。)

すす

 

 

ドイツ・ベルリン

(壁見てソーセージ食べて帰ってきました。これは鶏肉のアイスバインって料理です。塩気多め。)

ど

 

 

メキシコ・カンクン(この後船上テキーラパーティーでした。)

めき

 

 

カンボジア・シェムリアップ(食べかけ。)

ぶ

 

 

 

 

 

おまけ。

ロサンゼルスの友達のお家で肉寿司作って食べました。

焼いてもらったにも関わらずちょっと生だったのが嫌で自分でさらに炙って食べました。

L

 

 

食あたりにはお気をつけ下さい。ではまたflower

 

 

2019.08.07更新

 

お盆休みのお知らせですglitter

 

8月10日(土)〜8月15日(木)まで

休診とさせていただきます。

 

患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきます様宜しくお願いいたします。

尚、16日(金)より通常通り診療させていただきます。

 

ご予約をお急ぎの方は、当HP下部のネット予約をご利用ください。

 ひまわり

2019.07.26更新

 

こんにちは。

総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の小川です。

 

 

趣味が海外旅行なのでお休みがあるとふらっと一人旅へ出るのですが、

今年の3月は一ヶ月ほどアメリカのロサンゼルスへ行ってきました。

 

さすがに一ヶ月ホテルには住めないのでシェアハウスに滞在していました。

アメリカ人のおばさんと2人暮らしですflower2

 

あ

 

こんな感じのお洒落なお家でおばさんと猫2匹で住んでいました。

最後まで懐いてはもらえませんでしたが。(猫に)

 

 

 

グランドキャニオンに行ったり

い

 

 

 

サーファーウォッチングしたり

う

 

 

ガチでお肉焼いたり(お肉の内部温度測る温度計買いました)

え

 

 

1回目(ミディアムレアにするつもりが焼き過ぎました)

ええ

 

 

 

2回目成功

(ミディアムレアの内部温度は65度です。58度くらいで火から離して余熱で温めて下さい。)

うう

 

 

 

ロサンゼルス良きでしたhand

オススメです!

2019.07.26更新

こんにちはflower2
総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の池田です(*'U`*)

 

当院は長堀橋駅から徒歩2分の距離にあります!

駅近で便利ですのでいつでもお待ちしております!

心斎橋からも徒歩圏内にあるのでランチやお買い物帰りにお気軽にお立ち寄りくださいglitter

 

 

7月の三連休、当院のスタッフで一泊二日で福井県まで行って参りました♫

大阪から車で休憩を挟みながら向かうこと4時間で民宿メーンマストに到着note2

民宿の目の前には、海が広がっていて夏も海も大好きな私はテンション上がりっぱなしでしたheart3

到着してすぐに宿のすぐそばでBBQ開始しました!!

雨も降っていましたが、盛り上がっちゃえば雨なんて関係ないですよね(笑)

BBQ中は海に行ったりして遊ぶ人もいれば、海に潜る人もいてそれぞれ楽しみました!!!

これはワンシーンですgya

 

こ

 

 

BBQにはお肉とお野菜を持参して行ったのですがそれプラス素潜り大好きなドクターと衛生士さんが

体を張ってサザエやタコ、お魚を採ってきてくれたりもしました(お宿に許可頂いてます♪)

タコは衛生士さんが海に入って数秒でまさかの素手で採ってきました!野生の血が騒いだのでしょう(笑)

この写真はフル装備のドクターですgya

 

う

 

 

夜ご飯は食べきれないほどの新鮮なお刺身やイカの姿造りが用意されてとっても美味しかったですihiheart

 

 その中に採ったサザエやタコも調理していただけました(*^^*)

 

と

 

 

 

たまたまその日は私たち以外の宿泊客はいなかったようなので、食後には外に出て花火を楽しみました(●'З`)db⌒☆glitter

手持ち花火が怖いと騒ぐ衛生士さんに、打ち上げ花火に興奮して花火とコラボする男性陣までいて

この日のノリは皆大学生で夜まで大盛り上がりでした!!!

 

 

さ

 

 

 

楽しいことが盛りだくさん過ぎるので、2日目に無人島へ行ったお話はまた次の記事でお伝えしますpueglitter3

 

 

れ

 

こんなに楽しい旅行に連れて行ってくれた院長に感謝です!!!

益々盛り上がるHMクリニックに是非お越しくださいniconote2

 

2019.07.24更新

 

皆さん、こんにちは(゚ω゚*)

総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の築田ですsoccer

 

当院は長堀橋と松屋町の間にあり、心斎橋からも徒歩圏内です♫

お仕事帰りやお買い物ついでにお立ち寄りくださいapple

 

 

皆さんは今年はどんな夏を過ごしましたか?汗

私はいつもこの季節はどうしても体がだるくなってしまいます。。

また来年までに、何かいい夏バテ対策があれば是非教えてくださいね(。’-')(。,_,)

 

でも!私は夏が大好きです!

趣味でもあるんですが、毎年必ず海に行って素潜りをしますstar

HMクリニック スタッフで行った福井県の海では

タコとサザエを収穫し、宿の方に調理していただきましたheart

 

r

 

最近も和歌山県に行き、カワハギを2匹捕まえ

これも宿の方に調理していただき、お刺身でいただきました♫

 

j

 

この時は夕方に釣りもし、なんだかよく分からないお魚も釣れましたbibibi

 

h

 

私の夏はこんな風に海で、ゆったりした時間を過ごすのが毎年の楽しみです((o(>▽<)o))

 

当院へお越しになられた際は

皆さんの夏の過ごし方も是非教えてくださいねnote2

 

 

2019.07.24更新

総合歯科HMクリニック大阪中央 受付助手の岡です!

当院はオフィス街のど真ん中にあり便利なとこで、周りに飲食店もたくさんあります。

心斎橋から徒歩9分でーす!!

 

今回わたしはまた、カレーネタについてお話ししたいと思いますmeal

新規開拓したお店は、お隣の堺筋本町にあります。

当院から歩いて行けるので、診療後におじゃましました〜

 

カレー

当院ドクターのオススメのスパイスカレーということで期待に胸を膨らませましたnote

先生はハマりすぎて、この日のお昼もここで済ませたようです..

 

 

スパイスカレーは、食べるまでどんな味なのか全く想像がつかななくて

なんのスパイスかもわからずに味わうのが良いですihi

 

とてもおいしくただきましたheart3

 

お店を出て、もう一軒カレーをハシゴしよう!ということになり、

難波にある立ち飲みカレー屋さんに行きましたabon

 

 

とろとろの牛すじがたまりませんでした〜!!

 

さすがにお腹がぱつぱつでしんどかったですが、楽しい時間でしたflower2

先生、ごちそうさまです!

 

また周辺で、新規開拓していこうと思いますnico

 

 

帰ってからはカレーを思いっきり食べたので、ホームホワイトニングをしてケアしました!!

 

当院では、矯正を終了された方向けにホワイトニングを特別価格でご案内していますglitterglitter2

ご興味ありましたらお気軽におっしゃってくださいね

 

2019.07.18更新

こんにちは。

総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の小川です。

最近、雨多いですねrain

 

 

 

昨日難波の歌舞伎座の近くにあるタイ料理屋さんでご飯を食べてきました。

大人になると味覚が変わると聞いたことがありますが、

確かに昔は食べられなかったパクチーが最近では美味しく感じられます。

昨日も追いパクチーもりもりで料理の味よりもほぼパクチーの味しかしませんでした。

 

 

メニューの中にカエルがあったのですが、カエル食べたことある人ってどのくらいいますか?

私は数年前に裏なんばでいただきました。

カエル 

 

立派ですね。

この形で出てくるのは想定範囲外でした。

お味は鶏ムネ肉。いい経験でした。また食べたいとは思えませんでしたけど。

 

 

 

 

 先程の、大人になると味覚が変わるというお話を少し調べてみました。

 

味には、「甘味」「旨味」「塩味」「酸味」「苦味」といった五つの基本味があり、

それらの味を、口内全体や舌や喉などにある“味蕾(みらい)”という器官で感じとります。

子どもには、「苦味」「酸味」を感じる野菜や酸味の強い果物など、もともと苦手とするものがあります。

ピーマンやほうれん草など、歯で噛むとえぐみや苦味が出る野菜を子供は嫌がります。

「苦味」「酸味」は、何度も経験することで徐々に慣れていくようなので、食経験を重ね、

さまざまな味を受け入れられるようになっていくと、味覚は発達していくそうです。

 

 

 

加齢による味覚の変化は、一般的には濃い味からあっさり味へと変わる、と思われています。

ところがその反対に、中高年になって濃い味を好むようになる人も少なくありません。

中高年になるにつれ、味蕾の細胞が減少したり、感度がにぶくなったりすると、少しずつ味がわかりにくくなります。

個人差はありますが、もっとも感度の低下を自覚しやすいのは塩味です。

塩味の感度が低下すると、たとえばみそ汁などの味に物足りなさを感じるようになります。

いつもと同じみそ汁なのに、「なんだか薄い」と感じたら要注意。

一般に味覚の感度が低下すると、無意識のうちに濃い味付けのものを好むようになります。

それだけ塩分やカロリーの摂取量が増え、その結果、高血圧や肥満の一因ともなってしまうのです。

 

 

また、唾液の減少により口腔内が乾燥している、舌の上に汚れ(舌苔)が多く付着している、

栄養が偏っている(特に亜鉛不足)場合も味覚障害を起こしやすいです。

何か違和感を感じた際はお気軽にお尋ねください。

 

 

ちなみに『子供の頃は好きではなかったけど、大人になってから好きになった食べ物はありますか?』の質問に対し、

約70%が『はい』と答えています。

その中で、大人になって好きになった食べ物第1位は.......ピーマンでした!でしょうね!

 

 

ぴ 

 

 

 

 

 

 

前へ